コンビニの無人化

アメリカではAmazonが「Amazon Go」を試験運用中
中国では無人のコンビニ「BingoBox」が10店舗運営中
日本でもローソンとパナソニックが「ローソン パナソニック前店」を試験運用中

まだまだ課題とか解決しなければいけない事があるのだろうけど、技術の進歩ってすごいな〜( ̄▽ ̄)
こういうのを見ると妙ワクワクしてしまう。

定型的でつまらない仕事は機械やシステムが担ってくれて、ヒトはもっともっと創造的な方向にシフトしていくんだろうなぁ。

何十年も先だと思っていたけど、意外と近い将来なのかもしれない。

そう考えると、自分の今やっている仕事もいづれなくなるのかもしれないから、終身雇用という考えは捨てて、もっと「働く」ということをフレキシブルに考えるべきなんだろうな。

起業したいです!(。・ω・)ノ゙