自分の強みについて(その2)

前に書いた時は仕事と無関係な内容で考えていたけど、仕事を絡めて考えると、SIerに新卒で入社して13年になるけど、

「トラブルを起こしたことがない」

これってすごいのかも。

自分の関わったプロジェクトを書き出してみる

① 2004年〜2011年 金融系
これは準委任だったのでトラブルはずがなかった

② 2011年〜現在   基幹システム
フルスクラッチで新規構築
ローンチ後からずっと保守を続けている

③ 2013年〜2014年 売上管理システム
フルスクラッチで新規構築

④ 2014年      スケジュール管理システム
火を吹いていた機能追加プロジェクトの立て直し

⑤ 2015年〜現在   Webシステム
前年にコンペで負けたのだが、
その時に請け負った業者と顧客でトラブルになり
立て直しを依頼された
ローンチ後から保守を続けている

⑥ 2015年〜2016年 モバイルアプリ
フルスクラッチで新規構築

⑦ 2016年〜現在   配車手配システム
フルスクラッチで新規構築

もうちょっと綺麗にまとめたかった(´・ω・`)

「QCDに問題なかった」というのをトラブルを起こしたことがないと定義してます。あとクレームを受けていない。

これってもしかしたらすごい事なのかも。他人にその方法を説明できればだが・・

書いていてもう一つ気づいたけど、

「客が手放してくれない」というのも強みかも。

①③④⑥は自分で「もう離任する」と決めて離任した。②⑤⑦は特に離任しようと思わなかったこともあるけど、開発が終わりに近づいて「納品したら契約終了ですね。」ってタイミングで、「保守の契約をさせてください。」とか言われた覚えがある。

何でだろう?何でだろう?

よーく考えて見ることにしよう(。・ω・)ノ゙