とりあえず契約しときますか?

今日、訪問したお客様がちょっとビックリだったのだが…

「すんごい困ってると言う訳ではないんだけど、Accessのツールが古過ぎるから最新のOfficeに変更したいんだよな〜」
と言ってたのが2ヶ月前くらいかな?

まあ、何でもやりますよ。とはいっても実物も見ずに、情報も口頭のみでは…
というやり取りで終わって。とりあえずNDAぐらい結んでから話進めましょうとしていたのだけど、こちらから送ったNDAにウンともスンともいわないので、営業が業を煮やして催促したら、「とりあえず話聞きに来て」となったらしい。

行くなり、紙を一枚持ってて…
「これがね。あーなってこーなって、結果的にこういうのが欲しいんだよー」
と説明されて、
「あぁ、これをこうしてこんな資料が欲しいのね?」
みたいな事を答えたら
「そうそう。そうなの。で、いくらだっけ?」

(知らんがな!)

と心の中で思いつつ、
「今の話だけだと流石に値づけは出来ないんですが…」
と伝えたら
「いやいや、今ので分かってたよ。1日か2日で出来るんじゃない?」
と言われて、思わず
「その手には乗らない」
と言ってしまった。

後で横から見てた営業からは「あれ、飲み屋の会話だよね(笑)」と言われるし、、

他にも
「流石にNDAぐらい結んでおかないと、貰った資料をどこかに公開されても文句は言えなくなっちゃいますよ?」
みたいな事を言ったら
「文句は言うもんね」
だと、まあそうだよね。文句は言うし、それはやっちゃいけないよね。

もうそれなら、とりあえず契約しますか?という流れになった。

稟議を回したりとかの面倒な作業は嫌だけど、お仕事お願いしたいというのはひしひしと感じた。でも、1回会って2時間ぐらい話しただけなのに、何でこうなったんだ?(笑)

困っているのはよく分かったので、契約さえ結んで貰えば、一緒懸命やらせて頂きますよ(。・ω・)ノ゙

起業ネタ探さなきゃ…