iPhoneの音声認識でブログを書く

これは、iPhoneの音声認識のみで書いてます。
意外としゃべることないんだけど、なかなか音声認識も優秀になったなぁと思いました。

結構早口でしゃべっても認識してくれます。最初の行の書いてますは帰ってますで最初認識されたんですけど、書き直されてました。

やってみるとすごいなぁと思った
——————–

<ここから手書き>
最初の頃の音声認識は全然ダメだったイメージだったけど、(iPhone5ぐらいの頃だと思う)この精度はやばいと思った。

ちなみにiOS11です。

早口で喋っても結構ついてきてくれたし、「てん」と喋ると「、」に、「まる」と喋ると「。」に変換してくれた。「改行」と喋ると実際に改行がされちゃうから、「改行」という言葉自体は入力できなかった。

それにしても…

喋り始めたら、何を喋ればいいのかわからなくなって、変な文章になってしまった(笑)

僕自身は、キーボード入力やフリック入力に慣れているから、喋るよりも手で入力した方が頭の中を整理しながら書けるからいいんだけど。キーボード入力、フリック入力が苦手な人はLINEでもメールでも、マイクのアイコン押して喋って見るのがいいかもです。

というか、そういう人にお勧めできるなと思いました。(。・ω・)ノ゙