実は株取引やってます

昔のブログを記憶を頼りに引っ張り出してみたら、口座開設したのは2006年頃だった。

もう11年もやっているのか(しみじみ)

ダイジェスト版で概要を書くと

2006年頃

口座開設 100万程 入金 いくつか株購入 (社会人 3年目)

増えたり減ったり、追加で入金したり、仕事が忙しいので主に中・長期で取引。

2010年頃

株 :およそ100万円分
投信:およそ100万円分

ざっくりとこんな比率。ちなみに評価額ではなく、購入に使った金額。

2008年のリーマンショックのあおりも受けていて、当時の評価額は150万円弱だったと記憶してます。(つまり評価損で50万円程・・・)

2010年は仕事がかなり忙しかった年で、大規模なシステムリリースの移行を担当していたので、毎週末はシステムの移行リハーサルか分割移行の実施でほぼ潰れていて。平日は2、3日が半徹夜のような生活。そんな状況だったのもあって、当時はひとつきに一回、資産状況見るか見ないかといった具合だったんだけど、株のうち大体 70万円 ぐらいは JAL(3000株)を保有していました。なんとなく分かると思いますが、

2010年に JALは会社更生法で破綻しました(T▽T;)

JALが上場廃止になることを知ったのは、上場廃止の2、3日前とかで、株価を見たら既に1桁台だった覚えがある。他も全体的に下がっていたけど上場廃止を知る前に記憶していたのは、評価額でJAL(3000株)が50万ぐらいだったので、一気に50万紙くずになり、資産評価額は100万円を下回った・・・

そして、僕は証券口座にログインするのを辞めた・・・(塩漬け

時は流れて、2016年頃。久々に証券口座にログインして見たら、なんと軒並み回復していて(といっても評価損だけどね)大体資産評価で130万ぐらいになっていました。

「おお!?これはちょっと投資した方がいいのかな?」

と思い、ちょっと値動きが怪しかった株をギリギリ利益出る金額で売却。代わりに別の銘柄を購入して、貯金もある程度貯まっていたので、350万円追加で入金して、新しい株と投信を買い込みました。

その中の一つが 「3053 (株)ペッパーフードサービス」

2017/08/16 200株(@5,670円) 購入
2017/08/24 100株(@6,930円) 購入

していたんだけど、これが大当たりしましたワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
(利確してないので評価額でだけどね)

えっと、これややこしいけど、購入したあとに株式分割があったので現時点での保有は

600株 @3,049(平均取得単価)
現在値が @5,360(2017/10/6 終値)

なので、1,386,600円の評価益!

素直に嬉しいのです(≧▽≦)

記念に本日時点のチャート貼っておきます

上がり下がりはしているけど、出来高見ると過去に高騰した時と、最近の下落時は出来高が違うので、まだまだ保有者は放出していないように見えるので、僕もしばらく保有するつもりです。

どこまで上がるか楽しみだ(。・ω・)ノ゙