そういえばパソコン好きだった(3)

2018-03-03

そういえばパソコン好きだった(1)
そういえばパソコン好きだった(2)
からの続き

昨日書いたブログを改めて見ると、トラックポイントの話しかしてない(笑)

社会人として転換期ぐらい(2011年)

2011年より前は、会社入ってからずっと客先常駐で、PCは全員同じDellのデスクトップだったの。新人の頃からずっと同じところだったから「企業というのはこういうものか」と思っていて、「好きなPCを使うとかはないんだな」と思っていたものです。

2011年から、それまでお世話になった現場を離れ、自社に戻ってびっくりしたのは支給されるPCはプロジェクトごとに好きなものをレンタルできるということ。
(好きなものといっても状況によるけど)

「ま、まじか」という感じで、限られてはいるけどレンタル会社の一覧をみて、色々借りられることに感動した覚えがある。といっても、大半はDell、HP、レノボだったかなぁ。

最初は「やっぱりシステム開発するのならデスクトップかな」と思っていたところに、一緒に仕事をしていた先輩(type Pを譲った人)が、「ノートPCにしようよ。持ち運びできるし便利だよ。」と言われたのをきっかけに、仕事でもノートPCを使うようになりました。もちろん選んだのはThinkPad。

それとほぼ同時期ぐらいに、私生活では MacBook Air を購入しました。当時はずっとWindowsを使ってたのもあって、「Apple?あぁ、りんごおいしいよね」ぐらいな感じだった。つまり全く知らないということ。

MacBook Air を購入したきっかけは ノリ です。冗談とかでなく、友達とヨドバシカメラを歩いている時に「MacBookの新しいの出たらしいよ」と言われ、「ふーん」ってなっていたのだけど、友達はすでに2年前に買ったMacBookがあるので、「買い換えるには早いけど、どう変わったのか気になるなー」という感じだった。それを見て、「じゃあ、俺が買うから使い方教えて」といって購入しました。今思うと「じゃあ」ってなんだ(笑)

初めて使う Mac は Windows と全然違くて、かなりとまどった覚えがあります。

ウィンドウが閉じれないよう

友達

ウィンドウの右じゃなくて左

アプリにメニューないんだけど?

友達

上。画面のふちギリギリ見て

delete押すとBackSpaceなんだけど?

友達

仕様です

deleteボタンでファイルが消せないんだけど?

友達

command + delete 押して

コピペがーコピペがー

友達

command使って

みたいなやりとりをひたすらした気がする。

今となってはいい思い出。

Macは使い始めた頃は、昨日書いた通りトラックパッドが嫌いだったのもあって、最初はいやいや使ってたんだけど、キータッチの邪魔にならない設計と、2本指スワイプ、3本指スワイプとか覚えてからは、「すごい!これはすごい!使いやすい!」となりました。

今もブログ書いているのはMacBook Air(2代目)です。

この辺でまた明日ー(。・ω・)ノ゙