そういえばパソコン好きだった(4)

2018-03-03

そういえばパソコン好きだった(1)
そういえばパソコン好きだった(2)
そういえばパソコン好きだった(3)
からの続き

これいつまで続くのだろう(笑)

まあ、見ている人はいないと思うので、自分の頭の中を出しておこう。

2011年はまだ買っていた

何かあったのだろうか?

2011年は昨日書いたMacBook Airの他に、iPad2 と Dynabook R731 を購入している。

iPad2は確かノリで買ったような気がする…

Dynabookを購入したのは、Windows 7が大丈夫そうなので、新たなノートPCを購入しようと思って選んだと思う。

ThinkPadは前に記載した通り、キーボードが変更になってしまっていたので、「どうせトラックパッドになるなら他社のPCも使ってみるか」ということで選んだのがDynabook。

選んだ基準は

  • 重さが軽い
  • DVDドライブが付いている

だけかな。

2011年頃って良くも Apple が iPhone を始め、iPad や MacBook で世間の注目を集めていた反面、WindowsのノートPCはどれも同じようなスペックで同じような感じだったと思う。

だからあまり思い入れがない(失礼!)

でも、ThinkPadから乗り換えて、一番困ったことがあった。それは

「Fn」キー と 「Ctrl」キー が逆なの

これはすごい困った。いやすごいは言いすぎた。微妙に困った。

コピペとか「Ctrl」キー押す時って、だいたいキーなんて見ないから、「あれ?貼り付かない??あれ?あれ?」「Fnキーじゃん!」みたいなことが度々起こった。

まあ、しばらく使ってると慣れるんだけどね。人ってすごい!

iPad2はまだ持ってるけど半年ぐらいで使わなくなった(^_^;)

これは僕の嗜好の問題。中途半端なのが苦手。大きいものは大きいで良いの。小さいものは使いやすいギリギリの小ささが良いの。iPadは僕にとって、とても中途半端な大きさだったの。

腰を据えて何かするならノートPCが良い。外に持ち運んで操作するならiPhoneで十分。「じゃあiPadは?」となるとなんとも言えない(笑)もちろん、iPadがちょうど良いという人もいると思うので、否定する気は無いです。まだ持ってるけど。

視力が良いのもあって、小さい画面でも苦では無いし、片手で操作できるので、iPadよりもiPhoneを使ってしまうんだよね。でも最新のiPadは使い勝手が向上しているだろうからまた買ってみようかな〜

最近の出来事(2015年ぐらい)

終わりが見えてきた。ゴールできそうな気がする。

2015年は年末年始を名古屋で過ごし、帰りの新幹線を待つ間に入ったビックカメラで、 Surface Pro3を購入した。

うん。ノリですw

Surface Proは友達が使っているのを見たけど、処理速度が遅くて微妙な感じだった。

でも、Surface Pro 3になってメモリ 8Gを選べるようになっていたのもあって購入。今も使っているけど、SSDなので起動も早いし、機体も軽いし、キーボードも打ちやすくて満足しています。

あと、タブレットも兼ねているので、「ちょっと画面を触ってスクロール」とかできるのが地味に便利。トラックパッドは「あれ?Mac真似してる?」と思うぐらいMacライクになっているので、Macのトラックパッドが好きな人も使いやすいと思う。でもまだまだMacの方が使いやすいけどねー。

不満な点をあげるとすると、広げるときにタブレットの後ろのつっかえ棒見たいのを出すんだけど、以外と場所を取る。あと入出力端子がすごい少ない。HDMIは無いので、プロジェクターとかに繋ぐ場合は、別売りのコネクターが必要になる。

使い勝手はすごく良いので、ビジネスで使うのであっても、Pro3以降であれば十分な性能だと思う。というか、MicrosoftはAppleを真似し始めたのかな?

最後のPC(2016年)

一番直近で購入したのは 2016年に発売された MacBook Air 13インチ。

でも、「Airはもうオワコンだな」とか言われちゃってる(笑)

今年のラインナップは

  • 12型のMacBook
  • 13.3型のMacBook Air
  • 13.3型のMacBook Pro
  • 15.4型のMacBook Pro

の4種類。

「13.3型のMacBook Air」と「13.3型のMacBook Pro」はもうあまり境目がなく、「MacBook Pro 一択だろう」という声も結構聞かれる。

今持ってるMacBook Airを持ち続けていたらいつか高値で売れたりするかな?(*ΦωΦ*)

とか言いつつ、僕は定期的にモノを捨てるので多分高値がつく頃には捨てているだろう(笑)

よし!書き切った!自己満だけど書ききった!

なんかこれを生かして、ビジネス考えられないかなぁと思い中。単純なレビューとかならそういうサイトはいっぱいあるから、もっと違う観点で価値を提供できる事を考えていこう!

明日からの3日間は会社の旅行で北海道に行ってきます(。・ω・)ノ゙

#今の会社での旅行はこれで最後になるだろう!