自作PCってまだまだやる人いるんだね

Yahoo!の知恵袋で「自作PC」で検索したら 約45,415件 のヒットだった。

目的も色々あるもんだね〜。

僕が自作PCした時は「興味があった」「安く済ませられる」というイメージだった。「安く済ませられる」は幻想だったけど…

それにしても色々な人がいるなぁ

  • 勉強のために作ってみたい
  • 自宅のパソコンが壊れたけど一部なのでパーツ交換でどうにかできないか?
  • 安く作りたい

「安く作りたい」とか「◯万円以内で」というコメントには、みんなやっぱり「安く済ませたいなら市販にした方がいいです。自作PCは自己満足ですよ。」っていう回答だった(笑)

質問読んでて思い出した。

マザーボード曲げたことあるんだよね。「べきっ」て曲げたとかでなくて、原因はケースにマザーボードをきっちり止め過ぎたことだった。

「何言ってるかわからない」かもしれないけど(笑)

マザーボードってケースに4つか5つぐらいネジで止めるんだけど、その全てに力の限りを込めて、外れないようにネジを締めていたんだけど、そもそもケースが歪んでいたようでw半年ぐらいして調子が悪くなったので、全て分解して見たら見事にマザーボードがケースに合わせて歪んでしまっていた…

何事も「遊び」が大事!

そういえば、質問読んでて、安価にPCを作りたいっていう質問に、メルカリやAmazonで中古品を購入したらどうか?っていうのがあったな。昔からバルク品っていうのはあったけど、バルク品は大量生産の余り物だから、フロッピーディスクとか何選んでも変わらないような部品でしか選ばないし、中古品は「なんでそんなに安いの?」っていう品は敬遠しちゃうし、それなりのお値段だとやっぱり新品買いたくなるw

僕が自作PCやっていた時期は、半年ごとぐらいで各パーツが性能アップしていってたけど、今はそこまでハイスピードではないイメージ(特に調べてないけど)

メルカリやAmazonで1〜2年前ぐらいのパーツが安く手に入るなら、もしかしたら昔よりは、市販より安価で高性能なPCが作れたりしちゃうかも(*´﹃`*)

今度時間ができたら計算だけでもして見ようかな。

明日は iPhone X の予約開始日。決戦は金曜日(。・ω・)ノ゙