「電子決済をもっと活用しよう」と思った

今はコンビニ、スーパーみたいなところでも、Suicaやクレジットカードでの支払いが簡単だし思っているよりも、かなり早く決済されることに気づいた。結構常識なのかな?

ちょっと前までは一万円以下の支払いでクレジットカードを出すより、現金の方が早いし確実とか思っていたけど、全然そんなことはなかった。「財布の中を探る」「細かいお釣を受け取る」といった行為ない分、クレジット払いの方が早いし正確。

ネットとかで電子決済のネガティブな意見を見ていると、「セキュリティ的に不安だから」「知らない内に使いすぎるから」とか見るけど、カードは盗まれても電話一本で止められるし、盗まれてから使われた分は保証される。知らない内に使いすぎてしまう人は、多分現金持ってても知らない内に使いすぎると思う…

何よりも、「電子決済をもっと活用しよう」と思った理由は、単純に情報が自動的に集められるので、自分で覚えていたり家計簿のようなもに記入したりせずに、後で振り返って分析することができるということ。覚えている必要がない、記入する必要がない、でも後で詳細を確認できるというのはすごいいいね。

過去に社会人になったばかりの頃とか、あれ?なんか貯金すごい減ってるなと思った時に、Excelとか家計簿アプリを使ってちゃんと何にお金使ったかを、記帳しておこうと思ったことは何度もあったけど、ダメなの。そもそもレシート貰ってもすぐ捨てちゃうし、「100円のジュースをいちいちつけるのは面倒だ」と思って、一日の終わりに当日のことを思い出してつけると、明細わからないし、正確じゃないし、意味がなかったの。

これは今使っている「Maneytree」というアプリに記録された「Suica」の明細。

物販の100円前後は全て飲み物ですねw

いつかは財布持たずにスマホだけという生活に移行できるかな?
財布邪魔だし持ち歩きたくないよね(。・ω・)ノ゙