ASUS RT-AC85U がやたらと切断してしまうのでなんとかした話

2018-05-17

2018/5/17 追記

2018/3/19に公開された最新のファームウェアで、このブログに記載した問題が解決していました。詳しくは以下を参照してください。というか最新のファームウェアにアップデートすれば解決しますm(_ _)m

ASUS RT-AC85Uのファームウェアを最新にしよう

ここ1、2年自宅のルーターが不安定で、無線LANルーターのことを調べていたら、使っているルータも7年前とかなり古いモデルだし、買い換えた方がいいなと思って、買い換えたんです。

その時に書いたブログがこれ

新しいルーターはASUSの「RT-AC85U」を購入して、設定した最初の頃は問題なかったんだけど、1月の半ばぐらいからやたらと切断(瞬断かな)されるようになったの。

多分、携帯で利用しているとか、インターネットでWEBサーフィンしている、ぐらいでは気づかないと思うんだけど、僕は土日にオンラインゲームで遊んでいることが多いので、かなり気になった。他にもSkypeで通話とか、動画配信やっていると瞬断はきついかもですね。

そんな事があったので、色々調べつつ恐らく改善されたと思うので、書いておきます。(恐らくというのは発生しないとわからない現象だからですw)

何をすればいいの?

先に結論書いておくね。

ファームウェアをダウングレードしたら解決!

これだけだった。同じような現象で困っている人は、色々試す前に一度これをやっておけばいいかも。ダウングレードするバージョンはこれ。

バージョン:3.0.0.4.382.10513(2017/04/18)

発生していた現象

瞬断された直後にシステムログを覗くと大体このログが出ていた。

Feb  3 11:12:05 kernel: Rcv Wcid(2) AddBAReq
Feb  3 11:12:05 kernel: Start Seq = 00000bdc
Feb  3 11:12:50 WAN Connection: Fail to connect with some issues.
Feb  3 11:12:50 stop_nat_rules: apply the redirect_rules!
Feb  3 11:12:55 WAN Connection: Ethernet link up.
Feb  3 11:12:55 rc_service: wanduck 290:notify_rc restart_wan_if 0
Feb  3 11:12:55 pppd[12372]: Connection terminated.

赤文字の部分で恐らく切断したんだろうね。
「some issues」って(笑)やる気あるのか?w

このワード「WAN Connection: Fail to connect with some issues.」だけで調べると、2013年の掲示板だったり、2015年の掲示板が出てくるの。つまりこのエラーはよく分からないけど、問題が発生して再起動する時に出力されると考えるといいと思うの。

つまり、ログからでは何も分からん┐(´∀`)┌

とりあえずは何に問題があるか切り分けないといけないんだけど、ルーターで問題が起こると何を改善すればいいのか難しいんだよね。とりあえずこれらで切り分けていきます。

  • WAN側に問題がないか?(プロバイダと回線)
  • LAN側に問題がないか?(ルーターとハブ)
  • 無線機能に問題がないか?(ルーター)

WAN側、つまりプロバイダや回線に問題がある場合は、外部の業者側であればもっと大きく問題になるし、長期間放置とかはまず考えられない。ネットとかで検索しても特にそういう報告もなかったし、1日に4、5回瞬断されるのが、半月ぐらいは続いたので、WAN側ではないだろう。

次はLAN側の問題。
マンションとかで契約している場合は、マンション内に設置しているルータとかに問題が発生する場合もある。調べるのめんどいからパス。

もう一つは自分が設定したルーターに問題がないか?

これは機器自体に問題がある場合と、設定に問題がある場合がある。機器に問題がある事が明らかなら、購入した店に返品または交換を要求するんだけど、ルーター系は問題が複雑なので、大体塩対応されるし時間の浪費がひどいので、機器に不安がある場合は別の機種を書い直した方が早いかも。もったいないというのはあるのでこの辺りは自己判断ですね。

とりあえずすぐできそうなのはルータの設定変更。
「ネットワークキーローテーション」をなしにしたり、「NAT アクセラレーター」を無効にしたりを試したけど、効果無し。
これは、一定間隔で機器内のアドレスを刷新する設定を止めてみたということ。瞬断だったので、こういうローテーションのタイミングで途切れたりするのかな?と思ったけど、流石にそんな作りではしてなかったみたい。

で、色々調べていたら価格.comの掲示板でこんなのみつけたの「オンラインゲーム時の接続切断

えっっ!?Σ(・ω・ノ)ノ
ファームに問題あるかもしれないの?

そういえば、最近ルータの設定のぞいた時に「最新のファームウェアがあります」みたいな表示が出ていたので、ぽちぽちと更新したなぁと思った。

価格.comの掲示板に出ているルーターは同じ型ではないけど、試してみるだけ試してみるかということでファームウェアをダウングレードしてみました。

ファームウェアのダウングレードのやり方

自分でファイルをダウンロードして、ルータの設定画面でファイルを指定してファームウェアの更新をします。ファームウェアの更新は最悪機器が使えなくなる可能性もあるので、自己責任で実施しましょうね(;´▽`A“

ASUS RT-AC85Uのファームウェアは以下でダウンロードできます。

https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AC85U/HelpDesk_BIOS/

最新のファームウェアしか表示されていないと思うので、「すべて表示する」を選べば過去のファームウェアも表示されます。

一つ前のバージョン(3.0.0.4.382.10513)をダウンロードします。
また、ダウンロードしたファイルは解凍しておきます。

ルータの管理画面にアクセスします。
デフォルトのままなら、「http://192.168.1.1」でアクセスできるはず。

ログイン後に左下の方にある「管理」を選択。

出てきたメニューの「ファームウェア更新」で、ダウンロード&解凍したファイルを選択して、アップロードを選べばファームウェアの更新が行われます。

とりあえず、ファームウェアをダウングレードして2、3日経つけど、ログを見ても以前のエラーは発生していないので、ファームウェアの問題だった可能性がとても高いです。

1年以上前のファームウェアなので、セキュリティの低下はちょっと怖いけど、個人で使っている以上はそこまで心配しなくてもいいでしょう。ちなみに、ASUSには問い合わせのメールをしたけど、受領連絡すら来ていないのでどうなっているかはわからない。

次のファームウェア更新で改善するといいけどなー(。・ω・)ノ゙

2018年3月7日 追記

これを書いてから1ヶ月ぐらい経つけど、同じ切断のされ方はしなくなった。ログを見ても発生していないので大丈夫そうだけど、ちょっと挙動は変になったかも。切断はされないんだけど、たまに機器が見つからなくなっている(?)ような気がする。

ダウングレードしたんだからしょうがないよね(´・ω・`)

新しいファームウェアはまだ来てないですねー。問い合わせへの返信も一切ないですね…

2018年5月5日 追記

2018年3月19日に新しいファームウェア(バージョン 3.0.0.4.382.50143)が配信されていたようです。最新のファームウェアでは上に記載した内容は改善されているかもしれません。(確認中)