過去作のアニメ見るなら動画配信サービスはどこがいい?

2018年春放送開始予定のアニメラインナップを見ていたら、過去作からの続きものが多くて、過去作を改めて見たいなと思った時に、何を選択するのがいいのかと思ってちょっと調べて見た。

ちなみに、今までは単発で過去作を見たくなった場合は、大体ニコニコチャンネルでレンタルしていたんだよね。みんなのコメントも見れるのも楽しかったので。

でも、ニコニコチャンネルはアニメ1話あたり216ptで7日間のレンタル。(1pt=1円)パックでお得になるといえばなるんだけど、それでも仮に全編で24話のアニメだとすると、大体は1話目がタダなので、単発で全話見ると4,968pt。2話〜24話のパックで3,478ptになる。

昔は(TUTAYA全盛期の頃です)はそれでもレンタルショップで借りると金額変らないし、移動する手間はなくてコメントが見れるなら安いと思っていたけど、今は定額制(見放題)のサービスがある訳なので、「ちゃんとリサーチするべきだよね(๑و•̀ω•́)و」と思った次第です。

前置きが長くなりました(笑)

どんなサービスがあるのか?

定額制のサービスは色々あるようなので、今回はアニメの過去作含めて見れるサービスで、何がいいかを調べたよ(∩・∀・)∩

とりあえず検討のためにラインナップしたのは以下のサービス

で、全ての比較を細かく書いてもいいんだけど、そんな事してしているサイトはいっぱいあるので、そこは別のサイトにお任せし、僕は「STEINS;GATE」「ソードアート・オンライン」「花田少年史」この3つの過去作を「見たい!」と思ったので、実際に見れるかどうかでまずは最初のふるいをかけました。

で、残ったのがこれ。

dアニメストア(ディーアニメストア)

いきなり一つに絞り込まれた(笑)アニメにのみ特化させたら「dアニメストア」が他をよせつけない強さある。上にあげた過去作を全部見れた。

ただ、dアニメストアはアニメのみしか見れないので、アニメ以外の動画も見たいという人には、Netflixをお勧めします。Netflixは上にあげた過去作のうち、「花田少年史」が見れなかっただけで、他は全て見ることができました。加えて独占配信のアニメもあるようなので、今後のラインナップ次第ではNetflixも強いかもしれない。

dアニメストアの特徴

ということで、もうdアニメストアでほぼ決まりなので、特徴をあげていくことにします。

料金

月額利用料:400円(31日間無料キャンペーン中)

ちょっと注意が必要なのは、月額利用料は1日から月末までの課金。日割り計算なし。なので、おそらく、3月31日ギリギリに登録した場合、3月分400円の支払いになると思います。(僕もまだ登録したばかりなので実際にどうなるかはこれから)

画質

スマートフォン/タブレット

  • ふつう(動画ビットレート:398Kbps)
  • きれい(動画ビットレート:596Kbps )
  • すごくきれい(動画ビットレート:1.2~1.7Mbps)※Wi-Fi推奨
  • HD画質(動画ビットレート:2.7Mbps)※光回線推奨

PC

  • ふつう(動画ビットレート:596kbps)
  • きれい(動画ビットレート:1.7Mbps )
  • すごくきれい(動画ビットレート:2.0Mbps~3.2Mbps)
  • HD画質(動画ビットレート:3.4Mbps)※光回線推奨

画質は選択することができます。ただ、HD画質は対応しているものとしていないものがあるみたいですね。

対応デバイス

PCはWEBからログインして専用プレイヤーで視聴。

スマートフォン/タブレットは、Android・iOSどちらもアプリがあるのでそれで視聴できます。

Chromecast、Apple TV(Air Play)にも対応しているのでTVでの視聴も可能なようです。

その他の機能

アプリにはダウンロード機能があって、あらかじめWi-Fi環境でダウンロードしておけば、スマートフォンだけでも視聴が可能です。また、倍速再生、連続再生、バックグラウンド再生もできます。

あと、スマートフォンとPC版でストリーミング状況を共有しているので、PCで視聴中に外出しても、外出先で続きの状態から視聴したり、逆に外出先で見ていて帰宅した時にPCでそのまま続きから視聴するといったことができます。地味に便利。

dアニメストア ニコニコ支店があった!?

調べているうちに気づいたのですが…dアニメストアのニコニコ支店というものがありましたよ。ニコニコのメリットは何と言っても「コメント共有」だよね。みんなで見ている感覚が味わえるのは嬉しい…んだけ…ど、あれ?なんか微妙っぽい、というのがdアニメストアニコニコ支社要望掲示板に挙がってました(´・ω・`)

月額料金は一緒なんだけど、本家のdアニメストアと比べると作品数が少ない…。さらに、もともとニコニコ動画で配信していたアニメのコメントが移植されていない…。あと、僕はニコニコ支店で契約していないけど、多分初回の「31日間無料キャンペーン」というのは適用されないんだろうなぁ…

とりあえずは、ニコニコ支店は使わないかな(;´▽`A“

今後、サービスが拡充されたらdアニメストアからニコニコ支店に移動するかもしれない。というか、dアニメストアで契約していたらニコニコ支店でも見れるようにすればよくないかなw

アニメだけでいいなら「dアニメストア」が良い

ということで、とりあえずいくつか定額サービスを登録して見たけど、継続して契約し続けるのはひとまず「dアニメストア」になりそうです。

一般作品も見たい人は他のサービスも良いと思うし、Amazon Prime Video なんかはもともとPrime会員であれば、改めて入会する必要がないので、それでも十分な気がします。

ニコニコ支店も期待してるよ(。・ω・)ノ゙