MOLDの定点観測(2018年4月15日)

MOLDについて定期的に集めた情報をアウトプットしています(∩・∀・)∩

前回:MOLDの定点観測(2018年4月1日)

MOLD公式へのリンク

「MOLDって何?」という人はまずは以下に目を通すといいです。

公式サイト:https://moldproject.org/index.html
ホワイトペーパー:https://moldproject.org/files/MOLDwhitepaperJP.pdf
コミュニティ:https://moldproject.org/community.html
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC_zk2uuv79e2vpjV1jit1uQ

MOLDの現状(2018/4/15)

取引所の値動き

現時点で 0.000001050BTC と 0.000015ETH  日本円でおよそ0.8〜0.9円程度です。売却に出されているmldの総数は 47,272,000。総発行数が25億mldなので、流通量はおよそ1.89%になるかな。

MLD/BTC

MLD/ETH

取引所がHitBTCだけだから確認が簡単だけど、上場する取引所が増えたらどうやってデータ集めるか考えないとな…API使えば早そうだけど。

HitBTCに口座をまだ開設していない方は、よかったらこちらからどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

HitBTC(ヒットビーティーシー)で口座開設

 

MOLD Ethplorer

Ethplorerで見てみると本日時点で以下の通りです。

  • Transfers:4,709
  • Holders   :2,542

Holdersは前回の2,620から減っているけど、多分HitBTCに送って置きっ放しの人とか多そうだから、ちゃんとしたホルダー数はもうわからないですね。どちらにしろアドレス数だろうから人数はわからないけどね。

MOLD Information

上場時と比べるとそんなにトランザクションは多くないから、やっぱり前述の通り取引所に置きっぱなしの人が多いんだろうな。

MOLD Transfers

MOLD Holders

前回と比べると3番目のアドレスが急に出てきて9.35%の保有率になりました。これは、恐らくHitBTCのアドレスだね。9.35%が取引所に保存されていて、そのうち流通量は1.89%という感じかな。

 

MOLD 4月1日から 4月15日までの主な動き

今回は特に情報はなかったので、僕が知り得たことを中心に書いておきます。

4月4日、5日 『Beyond Blocks Summit Tokyo』にてブース出展

このイベントは行ってきました。MOLDは登壇はしていなかったけど、ブースを出していたので少し話を聞いてきました。その時にツイートもしていたけど、少し補足しつつ改めて載せて置きます。

独自チェーン構想に変更するというのは、既に3月14日、15日に開催された暗号通貨カンファレンス「Token Sky」で発表されたものなので新しい話ではないです。

新たに独自チェーンを作るということだったので、「現在のmoldcoinってどうなるのかな?」というのは気になっていたので聞いたところ、1対1で交換になって、現在のmoldcoinは交換後にBurnするようなことを考えているようでした。

つまりは、コインの総数は変わらないということ。詳細は4月末に発表される予定のホワイトペーパーを待つべきだけど、独自チェーンへ移動するような感じになるだろうな。

それで、「何故独自チェーンに移行するのか?」を聞いたら、やっぱりEthereumのスケーリング問題が発生したことと、ERC20トークンだと交換のスピードが遅いということから、独自チェーンを作成することにしたそうです。やっぱりゲーム内通貨として利用するには、Ethereumの採掘を待つのは遅すぎるとは僕も思う。

あとは、話を聞いてやはり僕が当初ホワイトペーパーを読んで受けたことと、MOLDが構築しようとしていることにズレがないんだなというのは確認できた。MOLDが構築しようとしているのは単純に「ゲームに特化した暗号通貨」の発行と、「暗号通貨をゲーム内で利用する手段」の提供です。

ゲーム自体の開発を制限するものではないので、例えば現時点でサービスが行われているドラク10やFF14というゲームでも、ゲーム内通貨をmoldcoinに変更する修正をすれば、そのままゲーム通貨として流通させることができる。(現実には修正の手間を考えるとかなり無理な話)

いつやるかは聞いてないけど、ホワイトペーパー出した後にはきっとミートアップもあるだろうから、それには参加したいなと思います。

…とか思っていたら、なんとこないだミートアップやってたw

4月11日 MOLDの公開ミートアップイベント

なんじゃそりゃあああああああщ(゜ロ゜щ)

といってもリンク先見て貰えばわかる通り、本来はシンガポール企業とのミートアップイベントをやる予定だったのが、来日できなかったので急遽登壇することになったようです。そんな情報、MOLDの人達も何も告知しないから、事前にキャッチするとか絶対無理だw

知っていたら行ったんだけどな…無料だし(∩・∀・)∩

とりあえず更新は毎月1日と15日にします

どのくらいの頻度でこれ書いて行こうかと思ったけど、月に2回ぐらいがちょうど良さそうなので、毎月1日と15日はMOLDのことを書いて行こうかと思います。

とか言いつつ、書くの遅いから日を跨いでからの公開かな(。・ω・)ノ゙