MOLDの定点観測(2018年5月1日)

2018-06-17

MOLDについて定期的に集めた情報をアウトプットしています(∩・∀・)∩

前回:MOLDの定点観測(2018年4月15日)

MOLD 公式へのリンク

「MOLDって何?」という人はまずは以下に目を通すといいです。

公式サイト:https://moldproject.org/index.html
ホワイトペーパー(初期):https://moldproject.org/files/MOLDwhitepaperJP.pdf
ホワイトペーパー(5/1公開):https://moldproject.org/whitepaper.pdf
コミュニティ:https://moldproject.org/community.html
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC_zk2uuv79e2vpjV1jit1uQ

※ホワイトペーパー(初期)は独自ブロックチェーンのホワイトペーパー公開と同時にアクセス不可となりました。

MOLDの現状(2018/5/1)

取引所の値動き

前回と比較すると分かりやすいかも、売板はあまり変わっていないけど、買板はかなり減ったね。

MLD/BTC MLD/ETH
買板 売板 買板 売板
前回 4.533216 BTC 40903000 MLD 58.31244 ETH 6369000 MLD
今回 1.528616 BTC 38499000 MLD 11.36108 ETH 6084000 MLD

理由は2つ考えられる

  • 単純に買いたい人が減った
  • 4/1に発注して放置されていた注文を取引所側がキャンセルした

ちょうど1ヶ月経つし、後者かなぁと思う。

価格はひたすら横ばいですね。1ヶ月ぐらいはMOLDチーム側の動きもあまりなかったのでしょうがないかなと思います。

MLD/BTC

MLD/ETH

HitBTCに口座をまだ開設していない方は、よかったらこちらからどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

HitBTC(ヒットビーティーシー)で口座開設 ※取引不可に伴い削除しました(泣き)

MOLD Ethplorer

Ethplorerで見てみると本日時点で以下の通りです。

  • Transfers:5,022
  • Holders   :2,540

あまり大きな変化はないかなー。しいて言えば、取引所だと思われるアドレスの保有数が5000万MLD増えてるかな。

※公開した時に貼ってあった画像が過去のものだったので貼り直しましたm(_ _)m

MOLD Information

MOLD Transfers

MOLD Holders

 

4月16日から 4月30日までの主な動き

4月29日にハーバード大学で開催される「Harvard CSSA」で、独自チェーンのホワイトペーパーが発表されました。

また、ホームページがリニューアルされたみたいです。

技術者募集してたYO!

新しいホワイトペーパーはまだ読んでないけど、以前発表していた大枠でのロードマップだと2018年末までに独自チェーンリリースと、ゲームのリリースを目指していたから、およそ8ヶ月の開発期間だけど、チェーンの開発と公開は他のチェーンを参考にするのなら、そこまで期間はかからないと予想できる。問題は各種環境で利用できるウォレットと投票権に関する部分の実装。あとはゲーム開発と広報活動かな。

このあたりもホワイトペーパーに書いてあるのかな?

ハーバードで技術者募ったのなら、それなりに集まる可能性も高いし、全部が上手くいくとは限らないけど、今後も頑張って欲しいね(。・ω・)ノ゙