MOLDの定点観測(2018年5月15日)

2018-06-17

MOLDについて定期的に集めた情報をアウトプットしています(∩・∀・)∩

前回:MOLDの定点観測(2018年5月1日)

MOLD 公式へのリンク

「MOLDって何?」という人はまずは以下に目を通すといいです。

公式サイト:https://moldproject.org/index.html
ホワイトペーパー:https://moldproject.org/whitepaper.pdf
コミュニティ:https://moldproject.org/community.html
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC_zk2uuv79e2vpjV1jit1uQ

MOLDの現状(2018/5/15)

取引所の値動き

前回(5/1)の時と今回(5/15)の買板、売板の状況を比較します。

MLD/BTC MLD/ETH
買板 売板 買板 売板
前回(5/1) 1.528616 BTC 38499000 MLD 11.36108 ETH 6084000 MLD
今回(5/15) 0.734341 BTC 39617000 MLD 3.93313 ETH 8396000 MLD

大分、買いが減って売りが増えた気がする。値段も大分下がってきてるねー。特にこれ以上のコメントはないです。

MLD/BTC

MLD/ETH

HitBTCに口座をまだ開設していない方は、よかったらこちらからどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

HitBTC(ヒットビーティーシー)で口座開設 ※取引不可に伴い削除しました(泣き)

MOLD Ethplorer

Ethplorerで見てみると本日時点で以下の通りです。

  • Transfers:5,243
  • Holders   :2,552

取引所だと思われるアドレスの保有数が、前回(5/1)5000万MLD増えていたけど、今回(5/15)は6000万MLD近く減っている。トランザクション見るとどうやら6000万MLD買った人がいる…ぽい。うーん、でも変な動きなんだよなぁ。トランザクション見るのも面白いね。

MOLD Information

MOLD Transfers

MOLD Holders

 

5月1日から 5月15日までの主な動き

特にないよー。何もなかったねー(∩・∀・)∩

強いて言えば、プレスリリースがあったくらいかなー

ホワイトペーパーの内容

ホワイトペーパーの内容は僕が自分で気になる部分だけ翻訳しました。以下のGitBookに載せています。

MOLD Whitepaper

内容を読む限りは、全くMOLDを知らない人向けに書かれているようなので、背景から構想含めて全部書いてあるから結構なボリュームだけど、概略すると

  • MOLDはゲームのブロックチェーンベースのゲームプラットフォームを構築する
  • 独自のチェーンであり、チェーン上でゲームプレイに関する様々な取引をサポートする
  • MOLDウォレットの提供(ユーザIDとmoldcooin残高を紐付ける)
  • あらゆるゲームitemのトークン化をサポート
  • DEXによるeXchange機能の実装
  • プレイヤー個人間でのエクスロー取引のサポート
  • ゲーム開発者向けに上記を実装するためのSDK提供
  • ゲーム開発者が実施するICOのサポート

ゲーム自体のリリースではないものだけでも盛りだくさんだね。上手く行くといいね!

ゲーム内通貨についてはmoldcoinを使ってもいいし、既存のゲームのように独自のゲーム内通貨を作ってもいいような感じ。ちなみに今のmoldcoinはERC20トークンだけど、独自コインが出来た際は現moldcoinと新moldcoinを1:1で交換し、交換した瞬間にERC20トークン側はBurnされるので、今持っているmoldcoinの価値は特に変わらないです。

ブロックチェーンのコンセンサスアルゴリズムには、BFTを採用しようとしているようです。BFTの仕組みをよく理解していないので、これから調べてみようと思います(。・ω・)ノ゙