BitcoinCashのチェーンに全てが記録されるTwitterみたいなサービス

Twitter見ていたらなんか面白そうなものが流れて来たので登録して見た。

https://www.blockpress.com/

書き込み、いいね、プロフィール変更とかありとあらゆるものがBCHのブロックチェーン上に記録されていくみたい。

ログイン後に、右上に自分の残高が表示されているのでここをクリックして

「View Account Balances on Blockchain」をクリックすれば、自分のトランザクションが確認できる。こんな感じで。

それぞれの取引IDをクリックすると、それぞれのトランザクションごとに何のアクションしたか見れる。

プロフィール変更だったり

投稿だったり

いいねだったり

誰かをフォローしたことだったり

と、全てオンチェーン上に記録されている。

どんどん残高減っていくんだけどwなんか楽しかったw

僕のアドレスはこれなので、良かったらフォローしてね

https://www.blockpress.com/qrczwpy49w4h0hftn0n7nzxfrkpc2w3sqyltdhaqlg

BlockPressへの登録の仕方

https://www.blockpress.com/

公式のページにアクセスして、「Sign Up」から登録できる。

ユーザIDとパスワードを設定すれば、このサービス用の秘密鍵が作成される。

早速投稿してみようとすると…

BCHを入金しろと言われるので、少しでいいのでBCHの入金が必要です(`・д´・ ;)

書いてある通り、一度の投稿で220〜280 cash/satoshisが必要。

1 satoshi は 10 ^ -8なので、円換算すると1satoshi = 0.00138円ぐらい(1 BCH = 138,000円の場合)。なので、1投稿あたり0.3円〜0.4円くらいかな。実際はデータサイズによるみたいなので、文字数いっぱい書くと500 satoshiくらいはかかるかも。それでも0.7円くらいかな?

で、僕はTREZORにBCHを保管していたので、TREZORから送金しようと思ったんだけど、有効なアドレスではないって怒られてしまった(´・ω・`)

「q」から始まるアドレスは2月か3月頃に追加されたBCHの新しいアドレスで、従来は「1」から始まるアドレスで、BTCのアドレスと間違えやすかったのもあったので新しいアドレスが作られた見たいなんだけど、TREZORがそれに対応してなかった。

しょうがないので、Bitcoin.comでウォレットを作って、Bitcoin.comのLegacyアドレスへ送金して、Bitcoin.comからBlockPressへ送金するという手続きをとりました。

ちょっと面倒だった(´・ω・`)

UIはまだまだ使いにくいけど、BCHで投げ銭も出来るし、クソリプするにもいくらか支払う必要があるので、結構おもしろいかも。他の通貨でも似たようなサービスあるのかな?

まだ使いにくいところはあるけど、良かったら登録して見てね(。・ω・)ノ゙