HOLE.ioというアプリにどハマりしてる

HOLE.ioというアプリのプレイ動画を見ていて、面白そうだなと思ってちょっとインストールしてやり始めたんだけど、なんかちょっと時間空くたびにやってしまうんだよね(ノ∀`)

せっかくなので攻略方法でも書いておこうかなと思います。というか、最近ずっとこれやってたからこれについて書く以外書くことがないからだったりする(笑)

最初は走りながら吸い込めるものを吸う

始まってすぐはホールも小さいし、視点も狭いのでまずはホールを大きくします。最初の大きさでも吸李込めるものは結構あるけど、基本的に止まらないとちゃんと吸い込めないものは狙いません。「人」とか「木」とか「電灯」とかは止まれば吸い込めるんだけど、時間がかかってしまうので、最初に狙うのは「黄色いポール」とか「消火栓」とか「ゴミ箱」あたり。

こんな感じで。

他のものはホールが一段階大きくなった後でないと吸い込むのが大変なので、見つけても無視します。それで、一段階大きくなったら次は公園を探します。

正直、このゲームは最初に公園を見つけられれば制することができる!

一番重要なのは公園

このゲームは公園を最初に見つけられれば、制することができると言っても過言ではない!公園は残すところがない。ホールが一段階大きくなっていて公園を見つけたら、全力で公園の全てを吸い込むことに集中する!

この時はスタート地点から公園近かったけど、スタート地点から公園を探す時はアパートのようなビルか、警察署を探しましょう。高層ビルの密集地や海沿いにはあまりないので、そういう場所に行ってしまった場合は別の場所を探す。(一部は海の近くにある)

公園を吸い込んだら…

公園を吸い込むと2、3段階ホールが大きくなるので、その後は2通りの動き方がある。一つは公園の近くで車とか簡単に吸い込めるもの探して吸い込む。

もう一つは、公園は必ずマップに2箇所あるので、もう一つの公園を吸い込みに行く。

感覚的にはマップの対角に公園があるような気がするので、もう一つの公園を探す時は対角あたりで、アパートか警察署を目印に探す。

ホールが十分大きくなったらアパートを吸い込む

公園を吸い込んでホールを十分大きくした後は、アパート(で良いのかな?w)を吸い込む。

アパートを吸い込もうとした時に、一つ吸い込むのに止まらないとちゃんと吸い込めない場合は、まだまだホールが小さいので、周りで吸い込めそうなものを探したが方がいい。

目安としては、アパート2つ分を一気に吸い込めるぐらいの大きさだ!

アパートは公園の近くに分布しているので、大きく2エリアあるから、一つのエリアを吸い込みきっても高層ビルには手をつけないで、他に残っているアパートがないか探して吸い込んだ方がいい。高層ビルは「吸い込めるかな?」と思える大きさでもなかなか吸い込めないので、最後に回すのが一番だ。

こんな感じになってしまう。

背の高いタワーは細いので意外と吸い込めるんだけど、落ちきるまで待たないといけないので、時間がかかっちゃうの。

最後は残ったビルをゆっくり吸い込んで行く

公園からアパート吸い込みまでで、ほぼ他のプレイヤーとの決着はついているので、十分大きくなって簡単に吸い込めるものがなくなったら、高層ビルをゆっくり吸い込んで行く。ビルが落ちきる前に動くと傾いて引っかかっちゃうので、基本的にビルの下にホールを落ちるまで少し待っておく。

なんでこんなにハマるんだろ…

そんなことを考えつつも、少し手持ち無沙汰になるとなんかやっちゃうんだよね(ノ∀`)
そのうち飽きるとは思うけど…

ゲーム的に吸い込むのが気持ちいいというのもあるんだけど、8人のプレイヤーとの戦いだから、毎回同じシチュエーションにならないのと、常にLV1からの再出発だから2分間でどう育てきるかというのが、僕にハマってしまったのだろうな(ノ∀`)

そんなこんなで、現在のハイスコアは 1879pts です!(。・ω・)ノ゙

ちなみに、他プレイヤーがいるように見えるけど、人が動かしているのは自分だけです。後はAIで自動的に動いているみたいです。近くに友達がいる時は対戦することができるみたいです。使ってはいないけど。

今後マルチプレイヤー化したり、マップがランダム生成されるようになったら更に面白くなるのかもしれない。

マルチプレイヤーになっていないというのは、機内モードとかにして実行して見れば…何でもないです(ヾノ・∀・`)忘れてください