MOLDの定点観測(2018年7月2日)

MOLDについて定期的に集めた情報をアウトプットしています(∩・∀・)∩
今回は特に目新しい情報はないです。

前回:MOLDの定点観測(2018年6月17日)

MOLD 公式へのリンク

「MOLDって何?」という人はまずは以下に目を通すといいです。

公式サイト:https://moldproject.org/index_ja.html
ホワイトペーパー:https://moldproject.org/whitepaper_jp.pdf
コミュニティ:https://moldproject.org/community_ja.html
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC_zk2uuv79e2vpjV1jit1uQ
ブログ(Medium):https://medium.com/mold-project

MOLDの現状(2018/7/2)

取引所の値動き

前回(6/17)の時と今回(7/2)の買板、売板の状況を比較します。

MLD/BTC MLD/ETH
買板 売板 買板 売板
前回(6/17) 0.149371 BTC 5717000 MLD 1.97027 ETH 6021000 MLD
今回(7/2) 0.143484 BTC 6066000 MLD 3.50839 ETH 6285000 MLD

買いが増えたかな。あまり出来もついていないようなので、現状では底を打ってる感があるな。値段がズルズル下がっていくのは致し方ないですね。

※MOLD(MLD)は現状HitBTCにのみ上場していますが、HitBTCでは2018年6月16日以降、日本居住者の取引を停止しています。(日本人ではなく日本居住者)

MLD/BTC

MLD/ETH

MOLD Ethplorer

Ethplorerで見てみると本日時点で以下の通りです。

  • Transfers:5,859
  • Holders   :2,756

取引所からはだいぶmoldcoinが抜けている。現時点で2800万ぐらいかな。

MOLD Information

MOLD Transfers

MOLD Holders

6月17日から 7月2日までの主な動き

6月22日にBlockchain Adventure Singaporeで登壇されたようです。

ブログなどの更新は特になさそう。

その他

今回はMOLD自体の動きは特になかったです。

なので、とりあえず現状の暗号通貨に関する規制を、僕の記憶ベースでまとめて見ます。記憶ベースなので曖昧なところとか既に古い情報とか、間違っているとかはあると思う。

米SECの判断では、現状 Bitcoin と Ethereum に関しては明確に証券(Security)ではないという見解。Bitcoinに関しては、もともと資金を調達していないため、当初から明確に証券ではないと言われていました。Ethereumに関しては、ICOで資金調達をしているものの、十分に分散化されていて特定の企業などの意思決定に価格が左右されない、とかそんな理由だったと思う。

その他については全体的にグレーな扱い。(Litecoinは証券ではないと判断していたかも)

もともと、純粋に非中央集権(Decentralized)を目指しているようなトークンや通貨は各国の規制とは関係なく開発を進めていくとは思うけど、やっぱり邪魔はされたくないと思う。つまり、「証券とみなすので当局への登記がなければ売買してはいけない」という対象となってまで、取引所に登録し続けたいと思わないし、新規で上場したいとも思わないと思う。

となると、運営側というか資金調達した側が派手なプロモーションをしたり、上場する取引所を増やすことは、現状ではあまりしたくない。ただ、既にICOをしている場合は、国家単位とはいえ証券と判断された場合、その国への登記と居住者へのリターンを設定しないとならないと思う。一国でもリターンを明確にしてしまった場合は、その他の国に居住している人も同様の権利を主張するだろうし、放棄する場合はICO参加者からの提訴リスクもあると思う。

この辺りの煩わしさを避けるのであれば、今は目立たないように活動するのが一番なのかなとは思う。EthereumのERC20、ERC223に準拠したトークンはまとめて証券とみなされる可能性はありそうなので、そうなると色々面倒だからとっとと独自チェーンに移行してしまった方が、良さそうな気はするw

ただ、独自チェーンとなってもキーとなるのは、分散化とエコシスムが構築できるかどうかだろうな。各国で規制が行われてしまうのは当然の成り行きで、民主主義である以上は損失を被った人達が多くなり、責任の所在が明確なら責任を取らせる方向に進んでしまうからね。

トークンは一掃されそうな雰囲気もあるな。一掃といっても消せる訳ではないので、アメリカや日本の取引所では当局に登録していない場合は上場させないという措置を取られるという感じ。そうなると、やっぱり将来的にはDEXを使った取引が主流になってくるのかもしれない(。・ω・)ノ゙