ランド:Graphite シーズン6の運営方針

Graphiteの長期目標は『ランド内で循環する経済の構築』です。

これに向けて、必要と考えているのはデュエルを主として実施し、デュエルに必要なヒーローやエクステンションを購入するナイト達と、それを取り巻くノード攻略やアセット売買を主体とするユーザの関係性だと思っています。

キングとしては、G5ナイトやナイト目標とする上級者のユーザに焦点をあてて最大限のインセンティブを用意していきます。

初心者やナイト予備軍となるユーザに対しては、キングだけの施策ではカバーできないので、各マエストロに活動して貰うつもりです。


ランド収益の配分率について

シーズン6のランド収益の配分率は以下の通りです。

ナイト75%
マエストロ20%(2人×10%)
FA準備金5%
繰越0%

各配分に対する考えは以下の通りです。

ナイトへの配分について

ナイトへの配分は一番多くなるようにします。
特に割合を一定として決めるのではなく、他の配分先を確定したあとで残りを全てナイトへの配分としています。

マエストロへの配分について

マエストロへの配分は『マエストロ1名につき10%』の固定割合で、マエストロの人数により変動させます。マエストロは最大3名まで指名できます。

マエストロの役割は、基本的にキングの私がナイト向けの施策を行なっているので、ナイトコマンダー以下や初心者向けに、マエストロ報酬を利用したランド内外のイベントを実施して貰います。

現在のGraphiteマエストロは2名です。

たろう(専属絵師)

Twitter

アートエディット用のアート作成。マエストロ配分はアート作成費用として貰っています。ランド所属関係なくアートが貰えるアートバトルをアリーナで開いて貰ったり、G5ナイト向けにアートを作成して貰っています。

ランドフラッグのアートもお願いしました!

ふくみみ(YouTuber)

YouTubeチャンネル
Twitter

シーズン3からマエストロになってもらいました!
とりあえずYouTube動画を出しまくります。ということぐらいしか決めてません。

FA準備金への配分について

FAに対しての今のところの特に考えはないです。制度があるのでとりあえず貯めておこうと思います。配分比率は5%です。

繰越への配分について

必要に応じて検討しますが現状は 0% です。

フラッグ戦褒賞

フラッグ戦の結果でナイト全員がそれまでに稼いだ功績ポイントと、私の所持エクステンションと交換します。

ナイト褒賞一覧

シーズン内で獲得可能な功績ポイントと前シーズンから繰越したポイントによる交換に応じています。交換レートは以下の通り。

Legendary54pt
Epic18pt
Rare6pt
Uncommon3pt
Common1pt

細かいルールについて

交換対象

G5ナイト:Legendaryを含む全てのエクステンション
ナイト  :Rare以下のエクステンション

ポイントの保持期限と繰越

  • 各シーズンごとに最大18ptを次のシーズンへ繰越可能(シーズン開始時に余剰分は消失)
  • 各シーズンの開始時に他ランドへ移籍していた場合はポイント消失
  • 各シーズンの「ナイト戦5」終了時にナイトになれていない場合はポイント消失

フラッグ戦の勝敗による変動

フラッグ(他ランド含む)を奪われた場合、そのシーズンは交換なしとなり、18ptを上限とした繰越のみ行う。

【変更】
フラッグ戦で敗戦するごとに交換可能なポイントに上限設けることにしていましたが、フラッグ戦の激化により厳しすぎるかなと思ったので、交換ポイントの変動を緩和します。

勝敗数が『負け越し』の場合のみ、保持しているポイントの1/2が交換上限になります。
ex)
 1勝0敗 → 保持しているポイント全部交換可能
 1勝1敗 → 保持しているポイント全部交換可能
 1勝2敗 → 保持しているポイントの1/2を上限に交換可能

フラッグを取得した場合はその時の状況を見てポイントを追加します!

なぜこんな制度をやっているかの背景的なものを書いておきます。(何回か聞かれてるので)

僕のマイクリでのプレイスタイルは『農』が中心です。ノードを周りエクステンションを手に入れ、育てることがとても楽しくそれがメインです。その他の『士』『工』『商』ももちろん楽しいのですが一番は『農』です。
そんな感じでマイクリの正式サービス開始当初から、どうすれば効率良くエクステンションを採掘できるか色々と研究しているうちに、どうやら他の人よりたくさんのエクステンションを手に入れてしまっていたようです。(褒賞としているエクステンションの中で購入したものは1点か2点ぐらい。他は全てノード探索でゲットしてます。)

気づいたらいっぱいエクステを持っていたのですが、自分でGETして育てたことにより愛着が湧いてしまい、どうしても高く売りたくなってしまうし、それだとなかなか売れずにアセットの流動性も悪い。というところから、当初は本当に必要としている『士』をメインとしてプレイしている人へ、無償配布しようかと思いました。ただ、Rare以上の相場価値を考えると、無償配布という行為は長い目で見るとマイクリアセット全体の価値を毀損するような行為だと思いやめました。

何かいい方法がないか考えていたところ、ランドの実装がありランド戦におけるナイトの中でも、特にG5になるような『士』の人はマイクリを本気で好きで投資をしているというのが判断できると思っています。

というところから、僕が時間と情熱をかけてGETし育てたエクステンションを、G5やナイトになるために頑張っている『士』へ引き継ぎ、今後もマイクリを盛り上げてくれることを願ってこの制度を行なっています。

過去にエクステンションを購入したのは2〜3個程度なので、マイクリをプレイした時間と情熱の損失はあるものの、金銭的な面での損失は今のところほとんどないです。

…もうちょっと現実に即した話をすると、僕の視点からはヒーロー購入は投資にあたり、投資したヒーロを保有し運用したことで得られたエクステンションは全て複利にあたります。複利をETHへ変換して持つのも良いのですが、僕は自分のランドの『士』へ再投資する道を選んだと思ってください。

といっても現状『農』でEpic以上が全然ドロップしてないので、制度的に危ういんですよね…なので次の制度です!

アセット買取

以前行なっていた制度を少し形を変えて復活します。

毎シーズン、私のロード報酬の50%を以下のアドレスに貯蓄しています。また、ロードの方から協賛で頂いたETHも含まれています。(いつも協賛いただいてありがとうございます!)

0x8F79cF8b06556411c470FA1F639b45C5faB82ac1

これを予算の上限としてアセットの買取を行います。

以前はナイトに選んでもらう形式にしていましたが、今回からは単純に私との交渉になります。また、ヒーローや他のDappsアセットも買取対象とします。(マイクリ以外のアセットは判断できない可能性が高いですが…)

買取に関しては希望によりETH、GUMどちらでも行います。

買取の流れ

TwitterもしくはDiscordでDMしてください!
通常の売買と同様に交渉で決めます。

買取対象の基準

何もなく「交渉してこい!」だとやりにくいと思うので、どういった場合に買取するかの基準を記載しておきます。

  • ナイトに人気があるエクステンション
  • 褒賞にラインナップされていないエクステンション
  • 買取希望者の考えに共感できる
    (ナイトとしての資金作り、一時的に休むのでETHに変えておきたい、高レアリティドロップしたけど使いこなせない…、など)

考えとしては、フラッグ戦褒賞の強化をしたいので、マイクリ エクステンションの買取が優先になると思いますが、ナイトとして頑張るための資金作りなどであればなんでも買取します。

買取価格

基本的にOpenSeaなどの市場流通価格で買取します。価格が判断できない場合は交渉になります。

NIEランキング褒賞

ナイトにはなれないけどNIEを頑張っていてくれている人向けに、フラッグ戦終了日のNIEランキングで、ナイトを除いた上位10名のユーザに、奉納100,000につき、0.001ETH を贈ります。

ナイトにはなれない人もNIEでナイトを応援してください!

この制度も実施している背景を書いておきます。

ナイトから降格したにも関わらず奉納を頑張ってくれていた人と話をしたのがきっかけです。

ランドに貢献してくれている人に何かしらの形で感謝の気持ちを表したいと思っています。ナイトに対しては上に記載した『フラッグ戦褒賞』がそれにあたります。

ただ、様々な事情でナイトになれない人もいると思います。

クリプタイドへの奉納を頑張ってくれている人は、フラッグ戦を戦うナイトと同じぐらいランドに貢献しているのに、何もないのは申し訳ない。というのがこの制度を始めた理由です。

ナイトと同じようにエクステを渡すのではなくETHで配布している理由は、NIEランキングは毎回消えてしまうので後から履歴を見た時に、どのシーズンにどのぐらい奉納したのか思い出せると思ったからです。(これを書きつつ二つ名に奉納ポイント入れればいいと気づいたのはナイショです…)

「ETHが貰える!」ということをモチベーションに奉納を頑張るという趣旨ではないので、配布するETHは少なめにして、TOP10名までという上限を設けています。

協賛募集してます!

アセット買取のように、Graphite所属のナイトに対して利用するための資金の協賛を募集します。共感し協賛して頂ける方は自身のロード報酬の一部を以下のアドレスに投げ銭して頂けると助かります。

0x8F79cF8b06556411c470FA1F639b45C5faB82ac1

また、投げ銭を頂いた方で、以下に該当する方はGraphite専用Discord内に、投げ銭頂いたETHとマイクリユーザ名を掲載させて頂きます!

  • Graphiteのロード
  • マイクリ内で「ETH Address」を表示している

※「ETH Address」の表示は、ゲーム内の右上「三」から「ユーザ設定」を開き「Publish ETH Address」をONにすると表示されます。

Discordに参加してね!

ランドメンバーとの雑談とかお知らせとかはDiscordで発信してます。よかったら参加してね!(o^-・)b

Graphite専用Discord → https://discord.gg/aKFcvDv