「iPhone X」を使ってみた感想とデータ移行時の注意点

以前予約した「iPhone X」が届きましたワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

予約した時に書いたブログ

昨日はひたすら今使っている iPhone 7 からデータ移行してました。折角なので、使って見た感想と、データ移行の時に詰まったことを書いておきます。

使って見た感想

今回大きく変わったのは「ホームボタン廃止」と「Face ID」だと思う。

この2つ発売前の情報で聞いていたときは「それどうなんだろう?」と思っていたけど、すごい楽。むしろ気持ちいいぐらい。

例を出すと、ロック解除の方法。

iPhone 8 以前 iPhone X
  1. ホームボタン押す
  2. 暗証番号入力 or 指紋認証
  3. ロック解除
  1. 画面見る
  2. 下から上にスワイプ
  3. ロック解除

iPhone 8以前は「ホームボタン押す」「暗証番号入力」「指紋認証」という動作を起こさないといけないし、力も入れる場面がある。

一方で、iPhone X は実際に起こす動作は端末持った時に下に置いた親指を上にスライドするだけ。これが何ともいえないんだけど、ショップとかで端末触っても多分感じることはできないと思う。(現にここまでとは思わなかった)

これ以外の場面でも、ホームボタンの代わりに下から上に親指動かすだけでホームに戻れるのはとても楽。ホームボタンを押す・触るという動作ですら、少しストレスを感じてたんだなと思い知らされた。

「Face ID」は今まで指紋認証が必要だったアプリや機能が、画面を見て操作をしているだけで次々と認証解除されるのはとても楽。

操作性が向上したからか、端末自体のスペックが上がったからか、わからないけど相当素早く操作できるようになったなという印象です。

データ移行時に詰まったこと

iPhone X だからとかではないと思うけど、なんか毎回やらかしている気がするので書いておく。

iTunes で移行すればよかった

iCloud 経由での移行ではなく、iTunes での バックアップ → 復元 にすればよかったと思った。人によると思うけど、iCloud 経由だと各アプリの認証記録がほぼ吹っ飛ぶので、アプリ起動するたびにひたすらログインしまくってた…

頻繁にiPhoneの移行をしている訳じゃないけど、確か前に iTunes での バックアップ → 復元をした時は、端末情報に依存しないものは、今まで通り使えたと思うんだよね。
(間違ってたらすみません)

「現在このアイテムは購入できません」が頻繁にでる

これも iCloud 経由だったのも一因のようだけど、どうも既に AppStore で取り扱っていない古いアプリや、iOS11 に対応していない(32bit動作)アプリが原因見たい。

つまり、「使っていないアプリは消せ」と理解して、使っていないアプリをひたすら削除しました。なんか iPhone の中身が綺麗になったかもo(^▽^)o

その他、移行作業が必要だったもの

人それぞれだとは思うけど、僕の場合は「Suica」「LINE」「ワンタイムパスワード関連」が iCloud からの復元とは別に移行作業が必要だった。

LINE は移行作業が必要なの気づいてなくて、今日一日送られてきたメッセージを無視してしまったようだ(;´▽`A“

まだ1日しか使ってないけど、とても満足してます。

使い始めたばかりの時は「Face ID」がなかなか反応しなくて、「もしかしたら使いづらいかも…」と思っていたけど、学習しているのだと思う、どんどん認証速度が早くなってきて1日も使えば特にストレスなく認証してくれるようになった。

あとは距離が関係しているかなー。画面に近すぎると認証されない。

日本の満員電車は「Face ID」泣かせですね(。・ω・)ノ゙