メタップスのタイムバンク(Timebank)というサービス

2018-03-04

11月の初めて頃に「おぉ!面白そう」と思って、タイムバンクというサービスを使ってます。

タイムバンク(公式ページ)

どんなサービスかは少し公式ページから引用すると

(タイムバンクの「Mission」から)

1. 個人が主役の経済
企業が中心である既存の経済から、自分の影響力や専門性を資産として生きていける「個人」が主役の新しい経済を実現します。

2. 時間を通貨とする経済
万人に平等な「時間」が通貨のように機能する経済を作り、人生における時間の価値を再認識してもらうことで人々の生き方を変えていきます。

3. 経済を選べる時代
人類が進化と共に住む場所や職業や結婚相手を選べるようになったのと同様に、個人が自分に合った経済を「選べる」時代を作ります。

僕の頭の中の理解は「個人が輝く時代に向けて、時間単価を可視化する」と理解してます。

もっと簡単な理解は「あの有名人・専門家に単独で1時間の講演お願いしたらいくらだろう?」という好奇心が満たせる仕組み。そんな感じ(`・ω・´)

実際どんな人がいるのか?
というと、下の画面が1週間前くらいにアプリを立ち上げた時のタイムバンクの画面。

何が面白いと思ったかというと、
仮に1時間単独公演をしてもらったとしたら、3600秒。逆算して考えると

  •   5万円/時間 だと考えれば、約  13.9円/秒
  •  10万円/時間 だと考えれば、約  27.8円/秒
  •  20万円/時間 だと考えれば、約  55.6円/秒
  •  50万円/時間 だと考えれば、約138.9円/秒
  • 100万円/時間 だと考えれば、約277.8円/秒

うーん。自分で書いておきながらなんだけど、こうやって整理して書くとゲスい(笑)

言いたいのはそんなゲスい話ではなくて、「わかりやすいな」というところ。
なんていうか、メディア等で自分が知っていて、「この人はすごいな」と思っている人が、すごい安い時間単価だと、「なんでそんなに安いんだ?いやある意味お得なのか?」と思いやすいし、購入したくなってしまう。

株取引もやっているのだけど、株は正直わかりにくいところが多い。

そもそもが「企業の資金調達」の1手段だし、信用取引でレバレッジをかけて売ることも出来ちゃうから、正直読めないというか個人とは違う大きな意思を感じるのです。

もともとはリワードとして、「3600秒を消費して相談やアドバイスをします」という感じだったので、「そんなにたくさん買えないよ…」という気持ちと「うーん。個人で相談すると言ってもそんなに長時間専門家に聞きたいことがあるわけではない…」のもあって、最初はただ単純に「この人この値段は安すぎるだろ。ほーら上がった。」というのを楽しんでいたのだけど、11月7日に「一問一答」という機能がリリースされてさらに面白くなった。

どんな機能かというと、

タイムオーナー(実際に専門家の時間を保有している)になれば、その専門家に質問をすることができる。また、他の人の質問とそれに対する回答も閲覧できる。

というもの。思わず「上手いな」と思ってしまった。3600秒のリワードとかは正直使う気はおきなくても、「ちょっと聞いてみたいな」的なことはやっぱりあるし、他の人の質問の中でも「あ、それはちょっと気になる」みたいなのもある。

この「一問一答」の閲覧範囲は見る限り以下のように分類されていると思う。

  • 誰でも閲覧可能(タイムオーナーでなくても見れる)
  • タイムオーナーのみ閲覧可能(秒数を保有さえすれば見れる)
  • 質問者のみ閲覧可能
  • 時間を消費して閲覧可能(10秒とか60秒とか)

時間を発行している専門家がコントロールできるみたいなので、上手く活用している人の内容を見るとなるほどと思う。専門的でない質問は全体に公開し、専門性が高い回答は時間消費に設定していて、自分が質問していなくても他の人の回答が見れるので、なんともこちらの知的好奇心をくすぐる仕組みになっている。

最初は安いなと思ったら買って、自分で納得いく金額まで上がったら売り抜けるようなことを考えていたけど、「一問一答」の仕組みが出来たことで売りたくなくなってしまった。(流動化を考えるとよくないかもしれないけど…)

僕はこう考えています。

最初の頃に10円/秒で購入した。

人気が出て100円/秒まで値段が上がった。

「一問一答」で気になる質問が10秒で見れる

見たいと思った時に10秒を購入すると1000円かかるけど、早い段階で10円/秒で買っているので、なんと100円で見ることが出来る。
とてもお得ヽ(*´∀`)ノ

ということで今後も気になる人がいたら購入して保持しておこうかなとか思っちゃいます。
これから始めようかなと思う人もいるかと思うので、僕がタイムバンクをしていて先に知っておきたかったことを書いておきます。

  • 現在はiOSアプリしかない(AndroidとWEBも今後追加していくようです)
  • 毎日 23:30 〜 翌 0:15 まではメンテナンス(1日の売買開始は0:15〜)
  • 0:15 開始時の値幅は前日の 23:30 の終値から算出
  • 新規取扱される専門家のタイム購入は 11:30〜
  • 取引手数料(売買)は 1.08% で自動計算されないので自分で計算する
  • 出金は申請した月の翌月末になる(1ヶ月〜2ヶ月後になる)

今後、仕組みが変わる可能性もあるけど、ひとまずこのブログを書いている日付時点では上記の仕様です。AndroidとかWEBで公開されるようになると、もしかしたら荒れてしまうかも。といったリスクは考えておきましょう。

特に最後の出金について理解せずに入金しすぎるとあとで辛いかも…

「新規公募に全力投球して、抽選で外れた分の費用は出金すればいいかー」と考えていたので、余った費用を出金申請してから気づいてちょっときつい…出金申請は取り消しできないので、仮にそんな費用が20万円だったとすると、1ヶ月〜2ヶ月は20万円が何にも利用できないお金となってしまいます。(ノ_-。)

取り組みとしては面白いと思うので、これからも楽しませて貰います(。・ω・)ノ゙

追記

12月25日にAndroid版がリリースされました(∩・∀・)∩

追記2

1月25日に招待機能が追加されました(∩・∀・)∩
招待された人は500円が残高に付与されます!良かったら僕の招待コードをお使いください。

招待コード [MN3qw1]

アプリの概要とダウンロードは以下からどうぞ( ・ㅂ・)و
https://timebank.jp/