ランド:Graphite シーズン3の運営方針

2019-09-17

Graphiteの長期目標は『ランド内で循環する経済の構築』です。

これに向けて、必要と考えているのはデュエルを主として実施し、デュエルに必要なヒーローやエクステンションを購入するナイト達と、それを取り巻くノード攻略やアセット売買を主体とするユーザの関係性だと思っています。

キングとしては、G5ナイトやナイト目標とする上級者のユーザに焦点をあてて最大限のインセンティブを用意していきます。

初心者やナイト予備軍となるユーザに対しては、キングだけの施策ではカバーできないので、各マエストロに活動して貰うつもりです。


ランド収益の配分率について

シーズン3 ランド収益の配分率は以下の通りにする予定です。(一部機能が未実装のため)

ナイト65%
クリプタイド0%
マエストロ30%(3人×10%)
FA準備金5%
繰越0%

各配分に対する考えは以下の通りです。

ナイトへの配分について

ナイトへの配分は一番多くなるようにします。
特に割合を一定として決めるのではなく、他の配分先を確定したあとで残りを全てナイトへの配分としています。

クリプタイドへの配分について

クリプタイドへの配分はクリプタイドを育てる目的よりも、ラボレート維持のために検討します。

シーズン2の期間中ラボレートは低水準ではあったものの、Graphiteシティズンの人数が以下の推移をしています。

  • シーズン1:411
  • シーズン2:1126
  • シーズン3:815(現時点)

シーズン1期間中はラボレートが高水準だったため、反動でシーズン2はシティズン数が3倍近くに膨れ上がり、ラボレートが低水準になりました。

シティズン数が同程度の人数を維持するのであればクリプタイドへの配分も検討するつもりでしたが、シーズン2期間中のラボレートが低水準だったことにより、シーズン3に向けてはシティズンが大量に移動しているため、クリプタイドへの配分は引き続き 0% のままにします。

マエストロへの配分について

マエストロへの配分は『マエストロ1名につき10%』の固定割合で、マエストロの人数により変動させます。マエストロは最大3名まで指名できます。

マエストロの役割は、基本的にキングの私がナイト向けの施策を行なっているので、ナイトコマンダー以下や初心者向けに、マエストロ報酬を利用したランド内外のイベントを実施して貰います。

現在のGraphiteマエストロは3枠全て埋まっています。

ユウジ(ブロガー)

ブログ
Twitter

自身へのマエストロ配分の20%を報酬として確保し、残りをイベント実施などの費用に充てて独自にイベントを実施して貰っています。

たろう(専属絵師)

Twitter

アートエディット用のアート作成。マエストロ配分はアート作成費用として貰っています。ランド所属関係なくアートが貰えるアートバトルをアリーナで開いて貰ったり、G5ナイト向けにアートを作成して貰っています。

ランドフラッグのアートもお願いしました!

ふくみみ(YouTuber)

YouTubeチャンネル
Twitter

シーズン3からマエストロになってもらいました!
とりあえずYouTube動画を出しまくります。ということぐらいしか決めてませんw

FA準備金への配分について

はっきり言ってFAしている人を採用できるほどの資金がないので!
少しずつ貯めていこうと思います(笑)

なので、機能の実装が間に合ったら場合、5%を配分する予定です。(機能の実装が間に合わない場合はナイトに振ります)

FAに対しての今のところの特に考えはないです。制度があるのでとりあえず貯めておこうと思います。

繰越への配分について

必要に応じて検討しますが現状は 0% です。

フラッグ戦褒賞

フラッグ戦の結果でナイト全員がそれまでに稼いだ功績ポイントと、私の所持エクステンションと交換します。

ナイト褒賞一覧

シーズン内で獲得可能な功績ポイントと前シーズンから繰越したポイントによる交換に応じています。交換レートは以下の通り。

Legendary54pt
Epic18pt
Rare6pt
Uncommon3pt
Common1pt

細かいルールについて

交換対象

G5ナイト:Legendaryを含む全てのエクステンション
ナイト  :Rare以下のエクステンション

ポイントの保持期限と繰越

  • 各シーズンごとに最大18ptを次のシーズンへ繰越可能(シーズン開始時に余剰分は消失)
  • 各シーズンの開始時に他ランドへ移籍していた場合はポイント消失
  • 各シーズンの「ナイト戦5」終了時にナイトになれていない場合はポイント消失

フラッグ戦の勝敗による変動

フラッグ(他ランド含む)を奪われた場合、そのシーズンは交換なしとなり、18ptを上限とした繰越のみ行う。

フラッグ戦で敗戦するごとに交換可能なポイントに上限を設けます

 1敗 → 保持しているポイントの1/2を上限に交換
 2敗 → 保持しているポイントの1/3を上限に交換
 3敗 → 保持しているポイントの1/4を上限に交換

フラッグを取得した場合はその時の状況を見てポイントを追加します

フラッグ戦褒賞用エクステンション買い上げ

私のロード報酬の50%を使用して、G5ナイトへの褒賞用エクステンションの買い上げを実施します。

  • 参加資格はGraphiteへの所属のみ
  • マイクリゲーム内のマーケット利用します(GUMでの買い上げのみ)
  • 買取金額は出品者のいい値
  • 購入対象を決めるのはGraphiteのG5ナイト

G5ナイトに購入対象を決定してもらうので、高レアリティのエクステンションを売却する機会になります。

以下のアドレスに買い上げ予算を移動しています。残高全てが買い上げ予算です。

0x8F79cF8b06556411c470FA1F639b45C5faB82ac1

買い上げの流れ

  1. 月曜~火曜の2日間、買い上げ対象の申告を受付け。
  2. 水曜~木曜の2日間でG5ナイトで買い上げ対象の投票を実施。
  3. 金曜日にETHでGUMを購入し、買い上げを実施。

協賛募集してます!

褒賞用エクステンション買い上げの予算を、ロード報酬から協賛してくれる方を募集します

協賛して頂ける方は以下のアドレスにETHを投げ銭してください!

0x8F79cF8b06556411c470FA1F639b45C5faB82ac1

また、投げ銭を頂いた方で、以下に該当する方はGraphite専用Discord内に、投げ銭頂いたETHとマイクリユーザ名を掲載させて頂きます!

  • Graphiteのロード
  • マイクリ内で「ETH Address」を表示している

※「ETH Address」の表示は、ゲーム内の右上「三」から「ユーザ設定」を開き「Publish ETH Address」をONにすると表示されます。

NIEランキング褒賞

ナイトにはなれないけどNIEを頑張っていてくれている人向けに、フラッグ戦終了日のNIEランキングで、ナイトを除いた上位10名のユーザに、奉納100,000につき、0.001ETH を贈ります。

ナイトにはなれない人もNIEでナイトを応援してください!